電子申請


電子メールによる各種届出等の受付について

 西村山広域行政事務組合消防本部では、令和6年2月1日から消防法及び火災予防条例等に基づく届出書の一部を電子メールによる受付を開始しました。
 これにより、対象となる届出等については、消防署へ来庁せずに手続きができるようになりました。

※管轄の連絡先を確認して申請してください。

届出方法(必ず下記の注意事項を確認してください。)

  1. 電子メールは管轄(申請する建物の所在地)する管轄消防署へ送信してください。
  2. 受付できる電子メールのサイズは5MB以内とし、A3より大きいサイズの印刷が必要な場合はこれまで同様、紙ベースでの提出となります。
  3. 電子メールに添付するファイルの形式は、PDF、Word、Excelとなります。
  4. ファイル圧縮ソフト等は使用せずに送信してください。
  5. 電子メール件名に「電子申請」及び「届出名」を記載してください。
    記載例 ex.) 電子申請:自衛消防訓練通知書
  6. 電子メール本文内に「事業所名」「電話番号」及び「担当者名」を記載してください。
    記載例 ex.) 【事業所名】○○○株式会社
           【電話番号】090-××××-△△△△
           【担当者名】消防太郎

    ※5.及び6.の記載がない場合は、迷惑メールと判断し受付できません。

  7. 修正等の連絡があった際には、連絡した消防職員の指示に従って修正等を行ってください。
  8. 届出者等の押印は不要となります。
  9. 土日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)に予防課へ届出等した場合、休日の翌日から受付及び審査業務が開始されます。
  10. 災害出動等の勤務状況によっては、メール受信日に届出受付ができない場合があります。

副本について

  1. 電子メールによる届出等の場合、副本はありません。副本が必要な場合、直接窓口へ2部提出してください。
  2. 電子メールを受理後に「受付番号」及び「受付年月日」を記載した受理通知メールを送信します。1週間以上、受理通知メールが届かない場合は、送信した消防署までご連絡をお願いします。
  3. 控えとして、届出等と併せて、受理通知メールを印刷し、防火管理維持台帳等に保管してください。